ゲスト全員に当たるチャンス!

ゲストが結婚式で楽しみにしていることのひとつが、やっぱりお料理やデザート。デザートに、サプライズを仕込む演出をしてみましょう。デザートのときに配膳されるウェディングケーキに、ドラジェをしこんでみて。当たった人にプチギフトをプレゼント。ゲスト全員がプレゼントをもらえる可能性のある演出なので、全員で楽しめますよ。ちなみにプチギフトは、カフェなどで使えるギフトカードが人気です。

懐かしのインスタントカメラで楽しんで

インスタントカメラブームにあやかって、結婚式の演出にもインスタントカメラを取り入れる新郎新婦も増えてきました。結婚式ではスマホのカメラで、主役である新郎新婦ばかり撮影をして、久しぶりに会えた友人とうっかり写真を撮り忘れてしまった!と、いう声も実は少なくありません。ゲストが自由に使えるように、各テーブルに一台ずつインスタントカメラを準備しておくといいですね。どんな写真を撮ったのだろうと、結婚式後の楽しみにも繋がります。後日、焼き増ししてゲストに渡せば、きっと喜んでもらえますね。

ゲストとの時間をたっぷりとって

余興やスピーチが多い結婚式もにぎやかで素敵ですが、その分やはり新郎新婦とゲストと触れ合う時間が少なくなってしまう場合もあります。「新郎新婦とあまり話せなかった」と、ちょっと寂しい思いをしているゲストも意外と多いもの。それなら余興をせずにその時間を利用して、新郎新婦が各テーブルをまわる演出をしてみませんか?ゲストとゆっくり話せたり、写真を撮ることもできますよ。

大阪の結婚式場というと、場所柄高級ホテルも多くありますが、今はゲストハウスが大人気です。参列者の方に優しい駅チカ会場も多くあります。