撮影プランの中身をチェック!

いざ前撮りをしようと思っても「どこの写真館を選べばいいの?」と悩んでしまうカップルは多いでしょう。

そこで選択の基準にしてほしい1つめのポイントは、「撮影プランに含まれているもの」です。写真館は価格競争が激しいので、表面上の料金だけでは違いが分かりにくくなっています。そこで、料金内に何が含まれているのかをチェックしてコスパを考えてみましょう。

衣裳は何着含まれているか、アルバムはどのクラスのものがついているか、データはどれだけもらえるか…など、じっくり見てみると意外と違いがあるものです。

前撮りの場合、洋装と和装の両方を撮りたいと考える花嫁も多いと思いますが、ヘアメイクがきちんと2点分ついているかも要チェック。洋装と和装のメイクは微妙に違いますので、ヘアセットだけではなくメイクも変えてもらえるか確認しておくことをおすすめします。

子どもの撮影も行っている写真館かをチェック!

プランをばっちりチェックして、立地も良さそう、カメラマンの腕も良いみたい、となったとき、もうひとつチェックしたいのが写真館がどんな撮影を行っているのか。特に、七五三や百日など、幼い子どもの撮影を行っている場合は要注意です。

というのも、七五三の付近はスタジオ自体がとても混雑するだけでなく、外に出てしまっているスタッフも多いためスタジオが手薄になります。どうしてもバタバタとしてしまうので、可能であれば時期をずらすことがおすすめです。

また、小さな子どもの撮影には必ず家族が同行しています。人数が多く、にぎやかな状況が予測されますので、落ち着いて撮影や写真選びをしたいと考えるカップルは、個室対応してくれる写真館や子どもの撮影を行っていない写真館を選ぶと良いでしょう。

前撮りは結婚式や七五三でよく利用されるサービスです。本番当日は何かと忙しいですが、前もって撮影しておく事でゆっくりと丁寧に写真撮影が出来るメリットがあります。